見出し

ニュース

英数科2年生修学旅行の思い出(1日目)

英数科
 心配していた台風は見事にそれて、1日も雨に降られることもなく良い天気の修学旅行でした。沖縄を存分に楽しめたのではないかと思います。1日目から修学旅行を写真で振り返っていきます。
 沖縄に到着してまず初めに向かったのが「平和祈念公園」。ここで、平和セレモニーを行い、平和宣言と合唱をしました。その後は「平和の礎」へ向かい、資料館では沖縄戦の概要や亡くなった方の悲惨な状況などを学びました。
  
 その後、興南高校の生徒との交流会を行いました。興南高校の生徒のエイサー披露から始まり、お互いの学校紹介をプレゼンテーションで行い、その後は「基地によって得られるものと失うもの」という題でグループ別に意見交流をしました。基地問題という言葉を聞くと、騒音問題のイメージが先行してしまう私たちにとって、現地に住む興南高校の生徒が話してくれた内容は意外な事実もあり、具体的に基地問題について知り、考える機会になりました。
  
 終了後はホテルに向かい、みんなで夕食を楽しく食べて、1日目の最後に中山きくさんの戦争体験のお話を聞きました。戦争を実体験した方の貴重なお話と想いを、私たちは後世に伝えていかねばならないと感じました。
 
現地だからこそ感じることや学びを得ることができた1日目でした。(文責:英数科 榊原)