見出し

ニュース

オーストラリア語学研修①

高等部
オーストラリア語学研修 1週間が経過しました。
 高等部2学年36名は、2月22日(金)から3月22日(金)の1か月間、オーストラリアへ語学研修に行っています。オーストラリアクイーンランド州のカランドラという街で過ごしています。そこで、現地の家庭に1か月間ホームステイをしています。

平日は、カランドラクリスチャンカレッジという私立学校へ通い、現地の生徒と一緒に様々な科目の授業を受けます。また、授業以外にもアクティビティも充実しており、オーストラリア動物園や大学見学へ行ってきました。生徒たちは、「日本にいない動物をたくさん見た。」「こんな大学に進みたい。」など日本との違いに驚いていました。
そして、桜丘の生徒が、現地の生徒(小中学生)に日本文化の紹介授業(めんこ、紙芝居、福笑い、すし、忍者、祭り)を行いました。これには、現地の生徒・先生がどの授業も素晴らしい授業だと絶賛してくれました。
 この研修が始まって、早くも1週間が経過しました。初めは、言語の壁や慣れない環境などで戸惑う生徒たちでしたが、徐々に慣れ始め積極的にコミュニケーションを取る生徒も増えてきました。この研修を楽しむという気持ちを忘れずに、充実した研修を送ってほしいです。(文責 石黒広)