見出し

ニュース

New Zealand1年留学を終えて

TOPIC
昨年1年間、提携校であるカイコライバレーカレッジに留学していた生徒が3月末、帰国しました。1年間の感想を一部紹介させていただきます。
冨田恵理
 私が1年の留学で学んだことは、挑戦することです。ホストファミリーや友達に伝えたいことがあったときに、ちゃんと言いたいことが伝わるか不安な時がありました。でも勇気を出して自分の知っている単語を使って言ってみたら時間はかかったけれど、きちんと伝えることができました。その時はとても嬉しかったし、これからは失敗を恐れずにどんどん挑戦しようと思いました。
 また、日本人は控えめなところが他の国よりも多いと思うので、周りに流されずに自分からどんどんいきたいと思います。
 この1年で英語はもちろん、自分の考え方や性格を良い風に変えることができました。1年の経験を活かして何事にも全力で挑戦したり、人に流されないようにします。また、親元を1年離れて親の大切さを改めて知ったので、きちんと自立したいと強く思いました。一生忘れられない体験がたくさんできて本当に幸せです。

崔琥楠
 自分は去年の4月から今年の3月までの11カ月間、ニュージーランドに行って来て、本当に多くの事を学ぶことができました。世界中のいろいろな国から来る人たちと友達になり、お互いの文化やその国の人たちの性格、特徴など、知らなかったことを知ることができました。いろいろな国の人と友達になることは、本当にいいことだと思います。お互い違う言語で普通決して関わることのない人たちと英語を通じて仲良くなることは一生の宝物になると思います。本当にこの1年間、NZに行ってきてよかったなと思います。決して楽しいことばかりではなかったけれど周りにいる友達と助け合い1年を充実して過ごすことができました。英語は将来本当に武器になると思うので、この留学を活かしてもっと英語力を伸ばしていきたいです。