見出し

ニュース

輝くハーモニー

普通科
3月16日アイプラザ豊橋にて、全科1学年の学年行事である「芸術発表祭」が行われました。
美術クラスは作品展、音楽クラスは合唱コンクールを行います。
美術展では、クラスで1つの大きな作品を作るクラスと個人で作品を作るクラスと分かれ、クラスごとに展示が行われていました。
個人作品では、生徒一人一人の個性が手に取るように分かるものばかりで、クラスのみんなが別々のものを作っているのに、1つのまとまった雰囲気で輝いていました。
クラス作品では、一枚の絵を分割し一人一人が責任を持って作品を作り、繋げ合わせたときの歓声が達成感に満ち溢れていました。
展示された作品はどれも一生懸命さが伝わり、全てのクラスから、クラスを一体化するようなキラキラと輝く色彩のハーモニーを感じました。
   
合唱コンクールでは、これまでの練習の成果を出し切るようにどのクラスも素晴らしく、一年の集大成と呼ぶにふさわしいものでした。
これまでの努力や、クラスでの思い出、これがクラスで行う最後の行事であるという思いから、涙が溢れてしまう生徒もいました。
絆を感じるクラス、苦難を乗り越えたクラス、楽しくて仕方がないクラス、それぞれに特徴のある歌声は、聴く者の心を奪われる感動的なハーモニーでした。
   
この芸術祭に向けて、1年を通して授業で準備を行い、確固となるクラスの絆を結ぶことが出来ました。そして、一生懸命に作品を作り、一生懸命に合唱を行った仲間たちを讃え合うことのできる学年となりました。
担当:普通科1年 宇野