見出し

ニュース

卒業式&LHR&卒部式

普通科
 2月28日(水)第70回卒業証書授与式が行われました。3年生608名は、無事卒業しました。卒業式で最も感動する場面の1つでもある“親に卒業証書を自分の手で渡す”場面は何度見ても感動的です。親に今までの感謝の気持ちを直接伝える機会はとても貴重で大切な時間です。この場に立って、この光景を見ることができるだけで私もとても幸せな気持ちになりました。3年生はこれから新しい人生が始まります。自分の可能性を信じ、感謝の気持ちを忘れず、突き進んでほしいです。
  
卒業式が終わった後は、最後のHRです。笑いあり、涙ありの温かい空気の中、各クラスが思いを巡らせました。「帰りたくない。教室を出たら、もう桜丘の高校生活が終わってしまう」と仲間や先生との別れを惜しんでいました。それは仲間や先生と多くの時間を共有し、一生懸命に学校生活を送ったからこその感情だと思います。卒業しても、仲間、先生と関係が変わるわけではありません。悩んだり、苦しんだりした時は、また学校に顔を出して先生たちを頼ってください。いつも先生たちはみんなの味方です。
  
最後は卒部式が行われました。学校生活で多くの時間を捧げ、毎日必死に取り組んできた部活動。良い思い出もあれば、苦しい思い出もあると思います。しかし、3年間1つの目標に向かって走り続けたことに意味があると思います。そして、そこには常に仲間や先生がいたことに気づくことができたのも大切なことだと思います。部活動で苦楽を共にした仲間はかけがえのない存在です。この先もその仲間を大事に、部活動で学んだことを次のステージでも生かして欲しいです。
 3年生卒業おめでとう!

(文責:普音科2年 竹内 友誠)