見出し

ニュース

全力BIG !!

普通科
 今日は桜輝祭「BIG企画」についてご紹介します。今年は3年5組のM部局長、7組のH副部局長が中心となって、桜輝祭の目玉企画であるBIG企画に取り組んでいます。
 今年の桜輝祭テーマである「全力DASH」にちなんで、靴で靴、TシャツでTシャツを作り、走っている人を想像させる造形物を作ろうと計画しています。最初に集まった時、企画顧問から生徒たちへ「BIG企画だからといってただ大きな物を作るだけではなくて、全科の生徒・父母を巻き込んで、大きな絆でむすばれるような企画にしたい」という思いが伝えられました。
 その思いに応えるように、生徒はチラシを作り、回収ボックスを作り、工夫を凝らしています。夏休み中には普音科、英数科、高等部の生徒が来て作業を進めていくことができました。また父母の方からも科や学年関係なくTシャツや靴が集まり、中学の父母からも「これから呼びかけをしてたくさん持って行くね」と言っていただけました。高校で集まったものは随時保管し、作業に取り組んでいます。また中学の学級懇談会の時には、企画に携わる生徒が中学校まで行き、直接お礼を言いながらTシャツと靴を集めました。
 靴の土台で使う発泡スチロールを集めに市場などを回った時には、たくさんの卒業生や地域の方が協力してくださったり、校内の様々な先生が親身に相談に乗ってくださったり、本当にいろんな方々に支えられて企画を進めていくことができました。桜丘に勤めてまだ2年目の私にとっては、「おぉ、これが桜丘か」と感動する毎日です。
 現在Tシャツおよそ1,000枚、靴およそ300足集まりました。ご協力本当にありがとうございます。しかし集めている数はTシャツ10,000枚、靴5,000足。まだまだ足りません。もしご家庭にいらないTシャツや靴があれば、ぜひご協力よろしくお願いします。桜輝祭後は、世界でTシャツや靴を必要としている子どもたちに寄付をします。Tシャツといっても、ポロシャツや襟付きシャツでも構いません。靴もスニーカーや運動靴、ローファーやクロックスなど様々集めています。ぜひよろしくお願いします。
 これからもっとたくさんの人と関わりを深めながら、BIGな絆をつくり、BIGな造形物を作るために、最後まで生徒教員ともに全力DASHしていきます!!

担当:普音科3年(BIG企画顧問) 岩尾