見出し

ニュース

学習クラブ4泊5日 みんなで勉強

英数科
 学習クラブは3月28日(火)~4月1日(土)の4泊5日で田原にある江比間野外教育センターにて勉強合宿を行いました。
  
合宿では午前中は自習、そして午後は数学強化補習と英語強化補習に分かれて補習を行いました。さらに夕方からも自習を行いました。
 携帯を使わず、誘惑されるものもない。自然に囲まれ静かな環境に身をおき勉強する。かなり集中できたのではないかと思います。
 今回の合宿には中京大学から教授と学生も合流し、英語補習のメンバーと相互に勉強し合ったり、他にも教授から特別授業を受けました。
 特別授業では、接頭辞・語幹・接尾辞で単語を覚えやすくする方法や、ハリーポッターの魔法の語源から英単語を学ぶといったように受験に対しても役に立ち、そして英単語の楽しさを学べたのではないかと思います。
 以下は参加した生徒の感想です。
    
 この合宿を通して、僕は一回りも二回りも成長したと思いました。勉強では自分の弱点を見つけることができ、集団生活では仲間で助け合ったり支えあったりし、よりよい信頼関係を結ぶことができました。さらに、中京大学の学生と教授が来てくださり、多くのことを学ばさせてくれました。この5日間は僕にとって大変貴重な時間となりました。この合宿に参加して本当に良かったです。
3年R組 中島悠太
  私はこの合宿を通して英文法の苦手克服をすることができました。中京大学の教授の講義では漢字と同じように英単語にも細かく意味があることと、長文のポイントを知ることができました。父母の方々のサポートもあり、恵まれた環境の中で勉強に集中することができ、よかったです。夜ご飯で鍋をみんなで食べたこともいい思い出です。この合宿で部員の団結力が高まりました。受験は団体戦ともいわれるように、みんなで受験を乗り越えていきたいと思います。
3年T組 林明日香