見出し

ニュース

芸術発表祭

普通科
1年生最後の行事である、芸術発表祭がアイプラザ豊橋で行われました。
普通科1組~7組と英数科R組、S組、高等部の計10クラスが音楽クラスということで合唱コンクールを行いました。
普通科8組~12組と英数科T組の6クラスは美術クラスということで美術展を行いました。

音楽クラスは、音楽の授業中、昼放課やHR、終礼の時間等々を使い、自分たちで決めた歌を必死に練習してきました。
各クラス、練習を頑張っていたことを知っていたので、本番でクラスが一体になり、合唱している姿を見て、目頭が熱くなりました。
合唱コンクールの結果は…
1位 1組、2位 S組(英数科)、3位 4組でした。

美術展 クラスは、美術の授業を使い、プッシュステンドを作りました。授業中や放課の時間を使い、自分たちの好きなものを作品にしてコツコツ作ってきました。うまくできなくて、悔しくて涙していた生徒もいました。みんな個性が溢れていて見ていて楽しい作品でした。そして最後に「海の声」を全員で歌い、無事に芸術発表祭を終えることが出来ました。

これでこの1年生としてのホームページも終わりです。
最後なので、1年通して思ったことを書きます。この1年生は、とにかく教室でのおしゃべりが絶えません。とてもクラスの雰囲気が良いです。今の時代、携帯の普及で放課もイヤホンをして好きな音楽を聴いたり、ゲームに熱中している子が多いです。
でも、この子たちは違います。友達の輪を大切にし、たくさん話し、遊ぶときはみんなでできるトランプなどをする。そういう何気ない毎日が生徒たちの心を成長させていくのだろうと思います。
この1年で生徒一人一人が成長してきていることは確かです。
2年生に上がって今のままの純粋さを失わぬように、例え道を反れそうになったとしても
教員一丸となって生徒たちを支え、そして共に成長していきたいと思います。
2年後の卒業式、どう成長して卒業していくのか楽しみです。
1年普通科 冨田