見出し

ニュース

音楽科オープンスクール

音楽科
7月9日(土)13:00より音楽館に於きまして、「音楽科オープンスクール」を行いました。
小学5年生から中学3年生まで、ご父兄を合わせて53名が参加され音楽館ホールが満員になりました。



音楽科主務の吉村先生のお話しに続き、生徒による歓迎演奏は、
2年生の加藤みなみさん(青陵中学出身)のピアノ独奏によるラフマニノフの「プレリュード作品32-12」
同じく、2年生の山本深愛さん(石巻中学出身)の独唱で、マンチャ作曲の「側にいることは」が演奏されました。

  

続いて、3年生の原田千恵子さん(鳳来中学出身)と2年生の舛井美琴さん(桜丘中学出身)で、
「生徒による学校説明会」を行いました。

アンケートでは、歓迎演奏が良かったという意見が圧倒的に多く、生徒による学校説明も「楽しそうな学校で安心しました」
と書いてくれた中学生もいました。

講座は、日本を代表するピアノレスナーのクラウディオ・ソアレス先生の「スーパーレッスン」、
本校教師による「個人レッスン」、「コーラスミュージカル体験」「クラリネット・フルートアンサンブル体験」も盛況。

気軽に音楽科の様子を聞くことのできる「父母喫茶」では、始終和やかな雰囲気での会話がはずみました。

小学生の参加も多く、電子オルガンの個人レッスンを受講した、多米小学校の6年生児童からは、
8月9日「桜丘中学のオープンスクールにも参加したい」とのうれしいことばを聞くことができました。
「桜丘は音楽も中高一貫」を実践しています。

小学生は8月7日(日)「桜丘中学オープンスクール」で個人レッスンとコーラスミュージカル体験。
中学生は8月20日(土)、21日(日)には「桜丘高校体験入学」で個人レッスン、ソルフェージュ、アンサンブル体験があります。
是非、お越しください!