校長ブログ

Hi!ロッド先生!

校長メッセージ
おはようございます。いよいよ秋の訪れでしょうか。風が気持ちよく、空気がおいしく感じます。夏の暑さや湿気にさすがに、「疲れたな・・・」と感じていた矢先の今日のお天気。完全に心を読まれていますね笑。今朝、我が家の柴犬「ポム」の散歩時、耳をペタッと倒し、いつもより前のめりに気持ち良さそうに走るので、今日は犬も快適なんだなと勝手に感じていました。
さて今日は、ある先生を紹介します。ニュージーランド(以下NZ)のダニーデン市にある、カイコライバレーカレッジ校(以下KVC)の、ロドニー スチュワート先生が、数年ぶりに来校されました。愛称は、「ロッド先生!」、とても明るく、フレンドリーな先生です。KVCとは、1988年に姉妹校提携を結び、その後長きにわたり、お互いの留学生を受け入れ合ってきました。「桜丘はNZに一年間留学できるから。」という理由で入学してくる生徒も少なくありません。ですが、コロナ禍で丸3年間、ストップしています。この度、入国規制の緩和もあり、ロッド先生がごあいさつに来てくださいました。日本が大好きで、日本語もお上手、特に日本の居酒屋さんの雰囲気が大好きだそうです。
忙しいスケジュールの中、生徒たち向けにNZのプレゼンをしてくださったり、国際交流部の先生方と意見交換をしてくださったりと、とてもいい時間を過ごすことができました。近々、交換留学が再開することをお互いに願って、ロッド先生は帰国されました。他国に再会を喜び合える仲間がいるって、素晴らしいことですね。生徒たちも、世界に目を向けて、広い視野で自分の人生設計をしてほしいです。人生は一度きりですから!

ロッド先生による、NZ教育プログラムのプレゼンの様子。


生徒たちにNZのチョコレートをプレゼントしてくれました!


国際交流部の先生方が歓迎会を開いてくれました。ロッド先生お気に入りの居酒屋さんにて。(ガイドラインを遵守して行いました。)