校長ブログ

就職試験スタート!

校長メッセージ
おはようございます。今朝は何だか秋の気配。過ごしやすい気候ですね。少しずつ秋に近づいています。
さて、今日から就職試験がスタート。毎年、9月16日が皮切りです。ひと昔前は、「高校生は金の卵」と言われました。若さゆえの「素直さ・元気さ」、潜在的な「のびしろ」など、企業にとって魅力的な市場なのだと思います。30年以上、高校生と接している私は、ひと昔前だけではなく、今だって「金の卵」だと実感します。昨日、就職者激励会を実施しました。会場に入ってくる様子からもう、いつもと違います。ひとりひとり大きな声で「失礼します!」、教員に指示を受けなくても前から詰めて着席し、静かに待ちます。身の回りを整えて、男子は拳を膝の上に、女子は膝を揃えて足元に気を遣い、じっと前を向いて始まりを待ちます。
学年主任はそんな姿を見て、感極まるものがあったと思います。あいさつの中で「今、君たちを見て誇らしく思う。」と。生徒たちだけでなく、教員も一緒になって夏休みの厳しい指導を乗り越えたからこその空気感が、会場を包み込みました。
代表生徒からの決意表明、これもまた見事で、しっかり私を見据え、ここに至るまでの苦しかったこと、指導してくださった先生方への感謝、親を思う気持ち、企業への貢献など、今の自分の素直な気持ちを織り込み、決意表明として堂々と読み上げました。
さぁ、自信を持って行ってらっしゃい!ひとりひとり、力を出し切れますように。
明日から三連休です。ですが、学園祭まであと半月なので、企画準備や練習のため、多くの生徒が登校すると思います。たった3年間の高校生活、思いっきり取り組んでほしい!青春してほしいです!
台風が近づいています。どうぞご自愛ください。

伝わりますか?見事な座礼。ここまで徹底するのが桜丘の進路指導です。


学年主任からの激励の言葉をしっかり受け止めます。胸が熱くなります。


代表生徒の決意表明。力強い覚悟が眩しいくらいでした。