入学案内

よくある質問

桜丘高校英数科に入ると、なぜ学力が著しく伸びるのですか?

少人数グレード別中心の7時間授業とその日の疑問や宿題はその日に解決できる以下のような放課後自由学習選択学習ができるからです。


難関大学を目指していますが、塾へ行く必要はありませんか?

ありません。
英数科は授業内容と放課後の補習・自主学習の内容が直結しています。
つまり、授業とつながりのある発展学習をすることで無駄なく、効率的に実力アップがはかれます。
もちろん放課後の補習や個別指導は無料。授業料を含めて考えても、経済的にお得だと言えます。

コツコツ勉強するのが苦手で、英数科の勉強についていけるか心配なんですが。

心配いりません。
家ではなかなか勉強できない人でも、英数科なら、大学進学という共通の目標をもった仲間と一緒に、学校で丸ごと学習習慣が自然と身に付くのです。
そして、どんな質問にも、わかるまで徹底して面倒を見る教師ばかりですから安心してください。

将来は医者になりたいのですが、英数科から医学部に入れるでしょうか?

英数科ではこれまで超難関と言われる国立大学の医学部に何人も合格し、医師になっている卒業生もいます。
広島大学医学部、信州大学医学部、新潟大学医学部、愛媛大学医学部の他にも、東京大学理科Ⅰ類にも合格者を出していますから、指導力も経験も十分な教師が揃っています。
厳しい道ですが、あなたのやる気次第で十分可能性はあります

英数科では部活動はできないのですか。勉強ばかりのイメージですが。

約半数の生徒が入部しています。
サッカー、バレーボール、バスケットボール、テニス、バドミントンなどの運動部から、吹奏楽、和太鼓、ダンス、美術、生物、英会話などの文化部まで様々な部活動に参加しています。部活動終了後は教室に戻り、8時半まで個別指導を受けたり、自主学習をすることによって、学習との両立を果たしています。

他の私立高校の特進科とはどう違うのですか?

多感なこの時期、生徒によっては学習効果を上げるためにも、部活動や自主活動への参加を認めています。
また選抜クラスはあえて作らず、互いを認め合える友人関係を大切にしています。
「出来る生徒だけ特別扱い」はしない、明るく情熱的な先生ばかりです。

実際の生徒の声が聞きたいのですが。

坂本 智哉 南陽中学校
文武両道のできる高校生活
 英数科では質の高い学習と部活動の2つを両立して行うことができます。僕はサッカー部に所属し、短時間での中身の濃い練習を通して、日々チームの目標に向けて努力しています。学習面では部活動の後に放課後の自主学習に参加し、土曜日の自主登校を利用して、苦手科目の克服と、予習復習をしています。自分の目標とする進路に向け、みんなと互いに高め合いながら充実した高校生活を送りたいです。

木下 明美 豊城中学校
苦しさも糧にして
 私は和太鼓部に所属しています。1年生の時は、両立が苦しくて部活を辞めたいと思う時もありましたが、今思うと部活をやっていたからこそ、日々の小テストや定期テストなどの勉強をコツコツと計画を立てて頑張ることができました。また、英数科には放課後自主学習や土、祭日の自主登校という勉強できる環境や、先生にわからない問題を質問できるサポートがあるので安心です。進路実現に向けて学習面ではこれからも日々努力し、部活面では先輩としてしっかりした姿を見せたいです。

経済的負担が心配ですが。

英数科は経済的にもお得です。毎日の夜8時30分までの補習・個別指導・自主学習はもちろん無料です。また、私立高校の授業料も大幅に軽減されました。85%の家庭が補助金などによる軽減を受けています。さらに3年間の授業料・入学金全額免除という学習奨学制度も是非ご利用ください。
詳しくは「桜丘高校2022 School Guide」のp10~p12をご覧になるか、直接お問合せください。