部活動速報
桜丘高等学校には、運動部34・文化部9・同好会2つと数多くの部活動があります。
この中から自由に選択し、高校生活を充実したものにしてください。

部活動速報

2015年2月21日 練習試合 ×北部中・金屋中

サッカー
2月21日 <土> 練習試合 ×北部中学校、金屋中学校       (会場:豊橋陸上競技場)

<試合結果>
北部中A 0-20 桜丘A(30分×2)
北部中B 0-3  桜丘B(25分×1)
金屋中A 0-12 桜丘A(30分×2)
金屋中B 0-10 桜丘B(25分×2)


北部中との対戦では、ここ数試合ふがいない試合が続いていたため、必ず勝つということ大差をつけて高校生として恥ずかしくない試合をしようということを伝え試合に臨みました。この試合では、試合の入りもとてもよく声が出ており、動き出しも多く見られました。

ただ、それを言われるまでできない気持ちの弱さや、押し込まれるとバタバタしてしまうなど気持ちの面での弱さも露呈してしまいました。

金屋中との対戦では、味方が中盤で前を向いてボールを保持した時に複数の選手が関わる準備が出来ており、3人目の動きや前の選手を追い越す動きが多く見られました。長い距離を走り、相手DFを守りにくくする動きも出ていました。ボール保持者の判断も以前より早くなってきています。1月下旬からの練習試合の積み重ねと、普段の練習で「ボールが移動している間に次の動きの準備をする」という意識をしていることが、このような動きにつながったのだと思います。

攻撃面で積極的なチャレンジをすることでチャンスが増えるということを実感できたはずです。動き出す選手が、相手との駆け引きはもちろんですが、味方の動きも見てより効果的にポジションをとるようになればさらに攻撃の選択肢が増えていくと思います。さらに、攻撃時のDFラインでのリスクマネージメントと攻から守への切り替えを改善する必要性も感じました。

北部中学校の皆さん、金屋中学校の皆さん、ありがとうございました。有意義な一日になりました。