部活動速報
桜丘高等学校には、運動部34・文化部9・同好会2つと数多くの部活動があります。
この中から自由に選択し、高校生活を充実したものにしてください。

部活動速報

2015年2月11日 練習試合 ×豊橋工業

サッカー
2月11日 <祝> 練習試合 ×豊橋工業       (会場:豊橋工業高校グラウンド)

<試合結果>
豊橋工業A  0-4  桜丘A(30分×2)
豊橋工業B  1-6  桜丘B(20分×2)

今日は地区リーグの入れ替え戦(豊橋工業×蒲郡東)の審判を桜丘が担当し、入れ替え戦後に豊橋工業に練習試合をして頂きました。

1月下旬より3週間連続で豊橋中央高校と練習試合をさせて頂き、ビルドアップの際のボールの動かし方、受け手の関わり方について確認し、日常のトレーニングで修正を図っていくということを繰り返してきました。

今日の試合はトレーニングの成果をどの程度試合の中で出すことが出来るかがポイントでした。積極的に攻撃をするようにと試合前に伝えました。特にSBの攻撃参加を強調して試合に入りました。ビルドアップは改善が見られ、何よりも以前よりも落ち着いてマイボールを扱うことが出来るようになっていました。これまではパスを出す場所の選択やパスを受けた選手のプレーの選択が悪いことが原因で守→
攻の切り替えの早い段階でボールを失ってしまう場面が目立ちましたが、今日のゲームではそのような場面が減っており、前線にボールを供給できる回数が増えました。

後半は前線へ供給するボールの質が上がったことにより、後半の30分だけで4得点することが出来ました。得点の形も、ワンタッチでのパス交換からのシュート、ミドルシュート、前線でボールを受けた選手が3人に囲まれながらも粘ってシュート、スルーパスにトップが抜け出してシュートとトレーニングで取り組んでいる様々な攻撃を展開することが出来ました。

豊橋工業はリーグ戦を1試合戦った後だったため、体力面では桜丘が有利な条件でした。今日のゲーム内容に満足することなく前進していかなければいけません。

豊橋工業高校の皆さん、会場の提供をして頂きましてありがとうございました。