部活動速報
桜丘高等学校には、運動部34・文化部9・同好会2つと数多くの部活動があります。
この中から自由に選択し、高校生活を充実したものにしてください。

部活動速報

料理部 活動報告2022-005

料理
今日は4月最後の部活動でした。
GWや中間テストの影響で、次の部活動は約3週間後となります。
そんな中、今日の部活でも1年生に向けた見学会と体験入部を行い、引き続き多くの1年生が来てくれたのと同時に、入部届を顧問まで出しに来てくれた1年生が何人もいました!
料理部に入部してくれる1年生がいるということを知っただけでも、とてもホッとしました。
しばらく部活がない状況で、1年生も不安な気持ちでいっぱいになると思いますが、部活がまた本格的に再開したら、全力で部活に励んでいってほしいです!!

今日の部活では、ビビンバ丼とアップルパイを作りました。

ビビンバ丼は、野菜と肉、ご飯をバランス良く食べることができる料理です。 
野菜や肉には、ごま油等で味付けをし、ご飯と相性の良い味に仕上げていきました。
ちょっとしたアクセントで、目玉焼き・スクランブルエッグを作って、ビビンバ丼の上にのせていた人もいました。
少し作るのに手間がかかった部分はありましたが、その分、久しぶりのビビンバ丼の味を堪能することが出来て、とても良かったです!

アップルパイは、部員の「作りたい!」というリクエストにお答えして、作ることになりました。
アップルパイの中身のリンゴは、砂糖等を入れて何分か煮詰め、甘煮に仕上げました。
外はサクサク、中はとろとろ。
リンゴの甘煮の甘さの中に、リンゴの酸味もしっかり生きていて、とても美味しかったです!