部活動速報
桜丘高等学校には、運動部34・文化部9・同好会2つと数多くの部活動があります。
この中から自由に選択し、高校生活を充実したものにしてください。

部活動速報

料理部 活動報告2022-004

料理
今日の部活から、体験入部が始まりました。
部活見学会も先週と引き続き行いました。
今日の部活でも、何人かの一年生が見学に来てくれました。
さらに、さっそく体験入部に参加してくれた1年生もいました。
今年は、どのくらいの1年生が料理部に入部してくるのかまだ定かではないですが、1人でも多くの1年生が入ってくれ、部活の雰囲気が今より華やかになっていったらと思っています!

今日の部活では、2・3年生は酢豚を、体験入部に参加した1年生はマドレーヌを作りました。

酢豚の具材は玉ねぎやジャガイモを使用、調味料は鶏ガラスープの素等、酢豚に入れるのに意外だと思った調味料も使用しました。
ジャガイモを入れたことによってボリューム感がup!
甘酢たれが具材としっかり絡み合っていて、ご飯との相性が抜群な味わいでした!
部員の中には、お好みでゆで卵を作って、酢豚の中央に飾った人もいました。
写真を見てみたら分かると思いますが、ゆで卵が程よい半熟に仕上がっていて、黄身のとろとろ感が酢豚と絡み合ったら、凄く美味しいんだろうなと感じました!

体験入部に来た1年生。
コロナ禍の影響もあり、本格的に料理をしたのは久しぶり、または始めてだったかもしれません。
しかし、料理部員の先輩との2人1組でマドレーヌを作れたことで、落ち着いてマドレーヌ作りに励めている様子でした。
体験入部の1年生が作ったとは思えないほど、美味しそうな焼き目と香りが食欲をそそるようなマドレーヌの仕上がりに、とてもびっくりしました!