部活動速報
桜丘高等学校には、運動部34・文化部9・同好会2つと数多くの部活動があります。
この中から自由に選択し、高校生活を充実したものにしてください。

部活動速報

料理部 活動報告2022-001

料理
今日から、新年度の部活動が本格的に始まりました。
それと同時に、新1年生の部活見学も始まりました。
まだ1日目でしたが、男女共に、まだあどけなさが残る1年生が何人か見学に来てくれて、とても嬉しかったです。
まだ1年生がどのくらい料理部に入部してくれるかは分かりませんが、1人でも多くの1年生が「料理部に入部したい!」という強い気持ちを持ってくれていたらいいなと思っています!

今日の部活では、ハンバーグとカレー粉ふきいもを作りました。

ハンバーグは、思い描く通りに焼き上げるのが意外と難しい料理です。
肉汁が透明になり中まで火が完全に通るように、火加減や時間に気を付けながら焼いていくことを意識しました。
ハンバーグだけではなく、ハンバーグにかけるソースも手作りです。
ソースも手作りだったことによって、より本格的なハンバーグが仕上がったなと感じました。
ソースとハンバーグが程良く絡み合っていて、中がジューシー。
ご飯がとても進む味わいでした!

カレー粉ふきいもは、少ない材料で簡単に作ることができました。
じゃがいもは、新じゃがを使用!
今の季節だからこそ、より美味しく味わえることができました。
カレー粉とじゃがいもの味付けがマッチしていて、手軽に食べられる一品でした。