部活動速報
桜丘高等学校には、運動部34・文化部9・同好会2つと数多くの部活動があります。
この中から自由に選択し、高校生活を充実したものにしてください。

部活動速報

「あと一歩届かなかった」

サッカー
 先日10月13日(土)海陽グラウンドにてサッカー部の県大会一回戦が行われました。対戦校は西尾張代表の佐織工業高校。試合前、「心技体の中でも心が一番大事。今日は強い気持ちで挑もう。」と顧問から生徒達の背中を後押しする言葉が掛けられました。しかし結果はPK戦の末、桜丘は敗退。あと一歩届きませんでした。これまで応援してくださった多くの方々には感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとうございました。
 前半、一年生ルーキー小林渉のゴールから幸先のいい試合運びとなった。その後失点するも、キャプテン今泉竜太がスルーパスから抜け出し、得意の右足を振りぬき得点を重ねた。
2-1で迎えたハーフタイム。「最後は笑って帰ってこい。」という顧問の言葉に部員全員が勇気をもらい後半に臨む。
 後半開始早々にエース神山飛翔の3点目が相手ゴールの左サイドネットを揺らした。しかし、その後続けて2失点。「2点差をつけることができ、気の緩みがでた。」と振り返るのはディフェンス北澤奏人。
 3-3で延長戦に突入。延長前半、センターライン付近からのフリーキックを得た桜丘。このフリーキックから、ゴールポストすれすれに直接シュートを叩き込んだのはキャプテンの今泉。4-3で延長後半を迎えるも、終了間際にオウンゴールで追いつかれ、試合終了。4-4、そしてPK戦の末敗退が決定しました。
 反省も後悔もたくさんある。しかし試合から一週間が経った今、3年生達の顔はすっきりしています。これで3年間頑張った部活動も引退。「本当に3年間は早かった。」「楽しかった。」と口にする彼らの顔はそれぞれの未来を見据え、新たな一歩を踏み出していました。