部活動速報
桜丘高等学校には、運動部34・文化部9・同好会2つと数多くの部活動があります。
この中から自由に選択し、高校生活を充実したものにしてください。

部活動速報

ナメクジウオ大作戦

生物
豊橋市自然史博物館の西先生が、ナメクジウオを伊良湖岬で発見されました。そのことは各紙で取り上げられて話題となったのですが、生物部もこのままじっとしていることはできません。7月1日の海開きの日、1968年以降発見されていない蒲郡大島のナメクジウオを部員6人と共に探しに出かけました。
しかし、竹島ふ頭を出てすぐに思ったのですが、船のスクリューが巻き上げる海水の汚いこと。赤茶色に染まっていて、これが3キロ離れた大島でも同じような水質でした。
半ばあきらめムードで、たも網で砂をすくっては爪楊枝ほどの大きさのナメクジウオを探しますが、いるのは小さなヤドカリばかり。結局、島を2周してくまなく探しましたが、捕まえたのはヤドカリの他に、カレイ、ハゼ、フグ、カニくらいでした。
島には遊歩道がなく、そもそも1周することもままならない地形でしたが、岩を何度も乗り越えて、アドベンチャーな気分を満喫しました。途中、大きなアカエイがうようよいて、刺されたらたいへん、と緊張しましたが、エイの方が逃げてくれたので、安心しました。あと何年かして、三河湾の水質が良くなったら、ひょっとしてナメクジウオが戻ってくるかもしれません。そんな日を夢見て、いつかまたナメクジウオ大作戦を実施しようと思います。