部活動速報
桜丘高等学校には、運動部34・文化部9・同好会2つと数多くの部活動があります。
この中から自由に選択し、高校生活を充実したものにしてください。

部活動速報

県大会(弓道部)

弓道
桜丘弓道部です。こんにちは。
先週末2月13日土曜日、県大会本戦がガイシホールにて行われました。

前回の予選を勝ち抜いた桜丘でしたが、やはり本戦には強豪校ばかりが集っており、我々も全く気の抜けない試合の連続となりました。

大前-鈴木彰悟、二番-幡野正樹、三番-松田圭生、四番-加藤海渡、五番-河合祐亮に加えてサポート兼控えの普通科2年西野大輔と英数科1年上田敏希で一丸となって臨みました。

トーナメント形式で行われたため、一度でも相手チームより的中が落ちれば敗退決定の厳しい戦いできた。そんな中でも、今回の一番の見所は対成章高校戦で見せた、凄まじい集中力における20射19中です!!

なかなかお目にかかれる的中数で無いのは勿論ですが、その背景には各自が一射入魂の精神があったればこそです。

惜しくも、その次の半田工業戦で三射相手に遅れを取り、三位に屈しました。
やはり、桜丘弓道部の弱手は試合でいかに平常心を保つか、自分との戦いを制する強さの不足だと、各自既に次の試合を見据えて練習に励む毎日です。

個人戦では、鈴木、加藤両名が二位三位のアベック入賞を果たし、ここでも桜の名をしっかりと揚げてくれました。
個人的には一年普通科河合祐亮の活躍(今大会外れ無し)が来年度に繋がりそうで頼もしく感じた次第です。

まだまだ桜丘弓道部の躍進は止まりません。

本戦に出られなかった、西野・上田の矢取りや的中時の応援の掛け声、また、当日応援に駆け付けて下さった保護者の皆さんの応援も勝利の背景にあったことを付け加えておきます。